もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集
少しばかり自然を無視して人が手を加えた感じが出るアレンジメントです。葉を畳んでもよいし、花と植物の置き方など、何のつながりを持たなくても大丈夫なデザインです。一つだけ、今回のアレンジメントは地下で交わらないというお約束事を皆さんにアサインしました。
装飾的なデザインとは古典でよくみられる左右対称的でトライアンギュラーやファンなどもこの分類です。植生的とは対極になります。
3月は春一杯の色を使ったアレンジメントの体験教室します。経験不問、どなたでもご参加ください。
今月のお花は長持ちするお花ばかりでした。もちろん寒い季節ですので当然なのですが。
ラナンキュラスは茎がしっかりしている物を選ぶと高い位置でも長く同じ姿勢を保ってくれます。
アリウムは首に動きがあり、ちょっと野生的なのですが、パラレルの様なアレンジメントでリズムを出すのにはとても重宝。花びらは散らずに中心までしっかり開花します。
オニソガラム ダビューム 下から次第に開花、しかも一つ一つの花が非常に長持ち、お持ち帰りいただいてから2週間過ぎに満開とのご報告をいただきました。
サイネリアもどんどんつぼみも開花し、可憐な花が楽しめます。
マトリカリア シングルベグモはとても可愛いので、いつも買ってしまいます。どんなお花かは2月のフラワーリストをご参照下さい。
花は値段に比例しますが、少しばかり高いかなと思っても長く持つお花でしたらお得感はあります。花が大きいだけでなく茎と葉の色もちょっとチェックしてみて下さい。いいお値段には理由があるのがわかるはずです。尚、ステムは水を変える度に少しづつ切ってください。切り口を新鮮にすると水の上がりもよろしいようです。
2月のアレンジメント