フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろのコラム

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集

強い生命力


10日前に組んだブーケ。一輪だけステムに給水処理をしてワイヤリングをかけたオーキッドがあります。7日後しおれてきているのを発見。だめかなと思いながらも、ワイヤリングを外し水を張った小さな器へ。今朝はすっかり元気になっていました。命は簡単にあきらめてはいけませんね。Jan 26

ウーリーなフレーム

ウーリーのフレーム
タイトルではウーリー 羊毛と記しましたが使ったのはコットンです。羊がもつ天然色のウールがほしかったのですが手に入りませんでした。

メインの花はオーキッドにしましたが、ベースがどちらかというとラフな仕上がりですのでチューリップなどもよいと思います。花を組むときは少しルーズに動きが出るくらいに。

1月のアレンジメント

線が表すアレンジメントパターン

アレンジメントの線の向きにはそのアレンジメントの形を決める重要な要素が入っています。大きく分けると3パターンで、レッスンで解説をいたしました。 

今年のトレンドカラー Greenery

グリーン という事でパントンのページをリンクしておきます。 フレッシュで何にでも合わせやすく、特にライムグリーンを入れるとアレンジメントが明るくなります。私もとても好きな色です。色合わせのサンプルもありますのでご参考までに。http://www.pantone.com/color-of-the-year-2017

トライアルレッスン

フラワーアレンジメント トライアル基本的にはレギュラーの生徒さんと同じ資材で、コンテンポラリーなラウンドに。中心から放射状に展開するものです。必要に応じて花にセキュアリングを施して居明日。しっかりと茎がベースに刺さっていれば長くお楽しみいただけると思います。

遠方よりお越いただきありがとうございました。 





今月の花より

チューリップ 'スーパーパロット' 胡蝶蘭 ファレノプシス 白 デンファレ 'エマホワイト' 沖縄産
さすがに寒い時期ですのでどの花も非常に長く咲いています。今月は美容院に少しだけ花をお分けしました。チューリップのグリーンと白のパーロット咲きはちょっと変わっていてお客様との話題になったのではないでしょうか。ファレノプシスは冒頭でもご紹介しましたが、強い生命力でとても長く持つお花です。沖縄産のデンファレ やはり海外モノよりも美しいと感じます。

花瓶は少量の漂白剤を入れて洗い、いつもきれいに。 水を変えるタイミングでステムの切り戻しをしましょう。ダメージした部分はすぐに処分するとエチレンガスの影響も少なくなります。

1月のフラワーリスト