フラワーアレンジメントや季節の花、気になる事など先生からのメッセージ
ジュエリーのセッティングメソードから由来する手法です。花や植物を用い石が並んでいる様子を表現するものです。ヨーロッパの街並みにある石畳などもよいヒントとなると思います。直線に整列したり、曲線にしたり配置させたりと自由にデザインしてよいと思います。パヴェデザインでは色の配置が非常に重要になります。宝石をセットするように隙間なく丁寧に花を挿してゆきまます。強いグルーピングにより生まれる美しいパターンは見るのも楽しいですね。これらは決して偶然に作られるものではなく、事前に図を描きプランする必要があります。ボックスアレンジメントにこのようなデザインが入るとグレードの高い商品になります。植物を密に使うデザインは湿度のない今頃が適していますので1月のデザインとしました。ヴァレンタインデーの贈り物(男性から女性いへ!)などにチャレンジしてみてはいかがでしょう。それにしても集中していると時間はあっという間ですね。お楽しみいただけたと思います。
今月はどの花も素晴らしくこちらへの掲載に迷うくらいでした。チューリップは花びらが落ちなかったためそのままにしておりましたが、だんだんと朽ちてゆく姿さえその花のプライドを感じました。時間の経過の中で真の美しさが増すというのは人間にもあてはまりますね。すばらしい花であるからこそ愛おしく思います。
チューリップ 'ブラックダイアモンド'JA新津さつき切り花集出荷施設、バラ 'カネラ'、スプレーストック 'マリンカルテッド'、ヒアシンス、スプレーマム 'フェリーイエロー'、カーネーション '手毬草'
玄関を飾るお正月飾り。竹、松、稲藁などおめでたい物で作りますが、一般に流通している物にはなかなか気に入ったものがなかったので、今年は自作にする事にしました。よーく見てください。実はこれブーケのフレームの再利用なのです。丁寧に作ったフレームですのでメカニカルにずれはなく、何をのせてもしっかりとしていてブレません。
この技術は私のレッスンしている生徒さんも皆さん同じです。 確かなテクニックはよい作品につながります。今年もしっかりと地に足をつけて進歩してゆきたいと感じます。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。
という事で、「大人の手習い」生徒募集します!info@act-flower.com