もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室
今月のブーケのフレームはトランスペアレント-透けて見えるという事に意識し、ラフィアやミデリノリードなど天然の素材でまとめました。ラフィアを巻く処理はとても大変ですので電動ドリルを使いました。これもコツを押さえるとスピーディにできるようになります。中にはエレガントを極めるファレノプシスと春の小花などをあしらいました。至福のウエディングブーケ。ラフィアのちょっと変わった使い方いかがでしたでしょう。
春のオールスターを寄せ集めたアレンジメントです。ガーデンアレンジメントは庭の一部を切り取ったようなイメージにするとやりやすいと思います。料理もそうですが、季節感のある物が加わるとちょっとワクワクして楽しみが広がりますよね。そしてテーマがはっきりと伝わるとさらによいと思います。卵や羽などで雰囲気を作ります。イースターにちなんだ色や花 シンボルなどはこちらのページにまとめてあります。
やはり4月となるとバラがよい季節。左にあるバラ'オキシジェン'は暑い日があったのにも関わらず10日は美しい色を保ち2週間たっても花びらが落ちませんでした。3本手元に残っていたのですが、現在挿し木にして根がつくかどうか試験中です。
JAみどりの南郷営農センター 宮城県遠田郡美里町からの出荷です。 宮城県には弊社の輸入しているバラのとげ取りを使っていただいている梶農園さんがあります。梶農園は非常によい品質のバラを生産なさっています。宮城は土地がよく生産者さんの努力も素晴らしいです。
中央はアルストロメリア
'エクストリーム' 咲き方が変わっており、丈夫で分かれている1枝には3つもの花が段々についています。お値段もエクストリームでしたが、花もちはエクセレントで長らく花びらが落ちる事はありませんでした。アレンジメントに切り分けて使えるためお薦めです。
右側は宿根スィートピー 丈が短かったのですが土の栄養をしっかりと吸収していました。こちらも記録的に長く咲いておりました。ありがたい事です。