日高ちひろ
フラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラーレッスン
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

アレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

先生のコラム 日高ちひろフラワースクール

もっと素敵にフラワーアレンジメント 毎月のフラワーデザイン集 フラワーアレンジメント教室

クリスマスの飾り

クリスマスガーランド
ツリーにリースやキャンドルアレンジメント、ガーランドやスワッグなどいつもどれを作ろうかと悩んでしまいます。ゴールドやシルバーなども沢山使えるのでやはりクリスマスの季節は気分が上がってきますね。
ガーランドのベース
生徒さんもかなり上達してきましたので、今年はガーランドをレッスンに取り入れてみました。ロープを使いグリーンやオーナメントを巻き付けてゆきます。簡単そうですが重さによって吊ったときにガーランド自体が回転してしまいますので、どの方向からもバランスよくまとめなければなりません。楽しそうに作業。皆さんとてもお上手でした!
12月の作品

12月のお花

ガーランドとリース用に常緑樹を用意しました。市場に出回る葉物にも流行があり、新しいもの特にユーカリなどの実物の種類が増えていましたが、反面以前使っていたものが見かけられない時もあります。定番のモミ、ヒバ類は豊富でした。

秋の台風の影響で千両が品薄との事で今年は高値だそうです。来年は災害の無い年になりますように。
12月のフラワーリスト

Blogその他関連記事

クリスマスに用意するアドヴェントリース
クリスマスツリーのエピソード
遠い昔のクリスマス
クリスマスに使われる色

世界のトレンド

今年の傾向としてはナチュラルな物を使うものが目に留まります。飾りの期間が終わればすべて地球に戻せる持続可能な意識がますますフローリストの世界にも浸透してきました。クリスマスのリースも、ベースはフォームを使わず植物の蔓などで作り、ドライフラワーを編み込んだりドライのフルーツを使ったりていました。

クリスマスの時期の色としてブルーを選ぶ人もイギリスのは多くいます。ターコイズブルーなどなかなか普段は使いにく色なのですが、思い切って使うとかなりモダンなイメージにまとまります。

白やシルバーでまとめるデザインも素敵です。私のクリスマスグリーンのセレクションはグレーイッシュなグリーンを選びました。シルバーのオーナメントともよく合います。

ドライフルーツをスライスでなくホールで丸ごと使う大胆なデザインも目を捉えます。大きなリースでないとなかなか使えないですね。

皆さんのクリスマス飾り、どんなデザインでしょう?

生徒募集

日高ちひろフラワースクールフラワースクール入口

どなたでも楽しめるようわかりやすく丁寧に教える事を心掛けています。体験レッスンご利用下さい。来年1月は18日と20日です。ヒヤシンスを束ねた可愛いパラレルブーケの予定です。

ご家庭のお花

ご家庭のお花 
毎月ご家庭やお店に飾る花を承っています。(府中市清水が丘、若松町 是政近辺)
ご予算1,200円~
予約制 info@act-flower.com