フラワーアレンジメント教室
日高ちひろフラワースクール

フラワーアレンジメント教室

  1. レギュラークラス
  2. フローリストクラス
  3. ワークショップ
  4. 体験レッスン

フラワーデザインの作品集

  1. バックナンバー
  2. スタイリッシュに
  3. ウエディング

海外花留学 イギリス花専門学校

  1. 英国フラワースクール フラワーデザイン・オブ・ブリテン
  2. Flower Design of Britain

フラワーアレンジメントと花の基礎知識

  1. フラワーアレンジメント
  2. お花について
  3. お薦めのお花
  4. 水揚

フラワーリスト

  1. 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008

花ブログ

コラム

  1. 先生からのメッセージ

リンク

ご連絡・お問い合わせ

  • info @ act-flower.com

日高ちひろ フラワーアーティスト・マスターフローリスト

2010年7月のコラム

 

杉玉作り
ロンドンクラスでのデモを考えています。日本らしいものをリクエストされています。日本の物、今まであまり気にかけていなかったのでちょっとうろうろ。見つけた物は、作り酒屋の軒下に下がっている杉玉。歴史の説明(大風呂敷!)を含めて紹介しようかと思い立ち試作。バケツ一杯の材料で約一時間格闘。丸くカットするのが以外と難しいです。お見せできないほどへたくそ!もう少し練習をしてみます。July 30
FDBロンドンクラス

 

そろそろ夏休みモードですね。気温も高く花が一番持たない時期です。こんな時は葉っぱだけ集めたグリーンアレンジメントがお薦めです。葉っぱもいろいろ綺麗な物がありますよ。お試しください。July 30

 

フォーマルリニアー 線の強調とポーション

生け花を参考にされヨーロッパで1970年頃流行したスタイルです。ボリュームや形に対比を求めるデザインです。そのスタイルから今月は線を強調するリニアーブーケにしてみました。長いカラーの茎を使い、対比として真ん中にボリューム感ある花をチョイス。 フォーカルポイントの工夫は皆さんオリジナリティ溢れ大変楽しい作品が見られました。写真を比べるとわかりますが、このテーマにおいては、カラーはやはり揃えて使うと綺麗です。カラーコードもなるべく一点で。July 13

 

夏の花 トランスペアレンシーのアレンジメント

雨が多くジメジメとした日が続きますね。心がパッとした夏を求めているようで花も植物も夏らしいものを集めてしまいました。リンドウ、オンシジューム、ヘリコニア、スチールグラス、ビャクブ(リキュウソウ)など、共通点はいずれも花瓶の水を汚さないものばかり。7月のフラワーアレンジメントはすっきりとしたコンテンポラリーなアレンジメントに挑戦です。
フラワーリストご参照下さい。

 

 

7月3日から4日 ジャパンカップセミファイナルとファイナルの熱戦を見に行きました。持ち込みの作品はどれもアイディアが散らばりとても素敵でした。壇上でのブーケやアレンジメント、30分という時間での力作、皆さんお疲れ様でした。様子ブログにアップしております。
持ち込み作品
セミファイナルの作品
ファイナル