June 2008
My coloumn



初めてフラワーアレンジメントをしてみたい方へ

ミニのブーケとコサージュを作るレッスンをセットしました。一日で完全マスターを目指します。料金は2つ合わせて8400円、レッスン料とお花代が含まれます。レギュラーレッスンのある日程でしたらあらかじめのご予約でご参加いただけます。
**ミニブーケといってもフローラのブーケは少し大き目です。質のよい物を使ってしっかりレッスンしたいと思います。
詳細はメールにてお問い合わせください。 flora*dics.net (*の変わりに@を入れてください)



旬なお花
アジサイ 紫陽花
アジサイ科アジサイ属
Hydrangeaceae





日本原産で、花のオリジンはガクアジサイ(macrophylla forma normalis)
それが海外に渡り、現在よく庭先で見られる球状に咲く西洋アジサイに改良され日本に逆輸入。
名前のアジサイは「藍が 集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと。(Wikipediaより)
花色は土壌のPHにより大きく影響される。酸性になると青、アルカリ性に傾くとピンク。日本は酸性土壌のため、青が出やすいため「青があつまる」という名前が繋がります。多色があり、花の開花と共に色が移り変わる。花が成熟すると色 が濃くなります。
毒性ありです。葉は食べないこと。



オンシジューム ’ハニードロップ’
日本の沖縄で生まれまたとてもきれいなオンシジュームがあります。名前はハニードロップ。大な花びらを持ち、ドットの入らない鮮やかな黄色。花びらのフリンジがデリケートで実にエレガントです。オンシジュームは英語でダンシングバタフライというニックネームがあります。風に揺れる姿はまさにそのとおりです。丈も約80cmはあり、枝分かれしているためフラワーアレンジメントにはお勧めアイテムです。生まれが南国なため暑さにとても強く色も爽やかなサマーイエロー。まさに今時の季節にぴったりなお花です。
ラン科オンシジューム属

アルストロメリア’かげろい’
南米出身のアルストロメリア。こんなにもほっそりと進化して今までとは違う趣をもたらしてくれています。この季節、フローラのアレンジメントの選手としてかなり目を引く一種です。ユリ科(アルストロメリア科) アルストロメリア属
’かげろい’


6月お花のクラス
6月21・22日、クラス増設しました。ご参加希望の方はご連絡下さい。



6月梅雨時 花のお手入れ

梅雨時はムレにご注意です。細い口の花瓶など油断大敵です。ブーケを飾る時花瓶から少し浮かしてみて下さい。葉の裏に空間ができ空気の通りが良くなるのです。フラワーアレンジメントも空気が通るよう軽やかにアレンジしてみましょう。少しの愛情気配りでお花は長持ちします。



6月のフラワーアレンジメントフラワーリスト
Madam F's - HanaBlog

週末のアレンジメントのクラスの準備をしています。今月は珍しい色の花や普段はあまり目にしない花を入れてみました。サンキライグリーン、ハンギングアマランサス、コルナス、ヒューケラ、セダム、熱唱
どんな花かすぐに思い浮かぶ人はかなりマニアックな方です。
お楽しみに!June 13

Jun May Apr Mar Feb Jan 2008 Column Index
Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan 2007 column Index
Top